お知らせ2020.11.18

マッチング負荷テスト 実施レポート

「BLUE PROTOCOL」運営チームです。

2020年11月7日(土) に実施いたしました、マッチング負荷テスト(以下本テスト)に
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。


短いテスト実施時間の中、クローズドβテスト(以下CBT)版に
テスト用の制限を設けて実施させていただいた事でご不便やご迷惑をおかけした事と存じますが、
多数の方にご参加をいただきましたこと御礼申し上げます。 


本テストにおける実施結果につきまして、実施レポートをお伝えさせていただきます。

サーバからの切断とメンテナンス実施につきまして 

19:23頃より、多数の方がゲームサーバより切断される状況を確認した為、
サーバメンテナンスを実施し原因調査を進めました。
いくつかの原因と考えられる問題を確認し修正対応を実施いたしましたが、
複合的な要因によって問題が発生している可能性があり、
再現性確認の為にはサーバオープンの必要性があると判断、
20:00頃にサーバをオープンし、約1時間遅れでのテストを実施させていただく形となりました。


以降のテストならびに継続調査により、
アクセスを複数のサーバに振り分けるなど負荷分散の役割をもつロードバランサーの設定問題により、
特定サーバのみにアクセスが集中し応答がなくなったことでサーバ切断が発生していた事、
メンテナンス中に実施した修正により問題が解消された事を確認しております。


皆様にはサーバからの切断ならびにメンテナンスの実施、テスト時間の変更により、
ご不便とご心配をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます。
マッチング負荷テストにつきまして

本テストでは皆様のご協力により、特定のミッションに対しCBT時に比べ
約5倍の負荷集中を発生させる事ができました。
負荷集中時にもCBTで発生したようなクラッシュや不安定となる状態は発生せず、
安定的にシステムが稼働する事を確認しております。


また、マッチング成立までの平均速度がCBTでは20秒~60秒程であったのに対し、
概ね15秒ほどで成立した結果が得られており、十分な負荷および速度の検証を
行うことができたと考えております。
テストへのご協力誠にありがとうございました。

 

本テストの結果をうけ、現行開発版へマッチングシステムの反映を行ってまいります

チャットテストにつきまして

CBTではチャット集中時に1秒~60秒程のチャット表示遅延が発生していたのに対し、
即時チャット表示が行われる事を確認しております。

また、スタンプが画面左上部に表示される不具合がございましたが、こちらは今後修正を行います。

 

マッチング仕様につきまして

CBT版のマッチングUI・UXでは、突入ボタン押下が行われない事によるタイムアウトや、
マッチング成立後の辞退による申請のやり直しなど、ストレスを感じる状態となっておりました。

現行開発版ではこれらのUI・UXの見直しを行っており、以下のように変更を行う予定です。

 

・マッチング成立後、全員が突入ボタンを押した後に一斉にミッション内に突入する形から、
 突入ボタンを押した順にミッション内に突入し、一定時間経過後にミッションがスタートとなるよう
 変更いたします。

タイムアウトやリタイアなどにより人数減少が発生した場合、
 不足した人数を追加で募集できる機能を実装いたします

その他、お寄せいただいた内容や確認している内容につきまして

・サーバとの接続が切断されたためゲームを終了します。などのメッセージが表示され、
 ゲームが終了してしまう。

こちらはCBT版にて発生している問題となります。
CBT時にお寄せいただきましたクラッシュレポートなどから、現行開発版ではいくつかの原因とみられる
問題の修正を行っております。

 

・問題が発生した為、マッチングキャンセルしました。などのメッセージが表示され、
 マッチングができない。

特定の条件下でキャンセルを行うことで発生していた事を確認しております。
現行開発版で上記の通りマッチング仕様が変更となる事で解消される予定です。


 

短い実施時間の中、多数のご参加と温かいご声援のお言葉を頂戴し、誠にありがとうございました。

皆様の期待に添えるよう、引き続き開発を進めてまいりますので、
今後も「BLUE PROTOCOL」をよろしくお願いいたします。


「BLUE PROTOCOL」運営チーム